Kailh Box white のモディファイ色々

まず China Style GlazedGreenとNobleYellow

(軽)<白<緑<黄<(重)  という順番 2g位ずつ重くなる感じ?

スペックシート上は白より軽いらしいけどそんな事はなかった。

この重みの違いがどうやって実現されているかというとバネの重さっぽい?

SPRITのバネで統一してみるとクリック感の差は僅か。白よりは若干タクタイル感があって僅かに重い。Jadeの様な引っかかるよう硬さは感じはない。

 Pink  太いクリックバーを採用したらしいが、取り付けが曲がっている(?)せいか力が掛からずスルリと抜けてしまうらしい。実際白同等以下の弱いクリック感。戻りの音が静かなのもそのせいらしい。それを重いバネで誤魔化しててなんか騙された感じw

 

SPRIT製 Clickバー

10g~15g  公称では白は10gという事になってるらしいが15gでも白のバーよりわずかに軽い?元々、白もクリック感が弱いと言われてるのであんまり存在意義を感じない。音が静かになるのは需要があるのかな。

 20g  Jadeの様なひっかかってるような硬いクリック感がでている。Jadeは重すぎてちょっと常用きつかったけど、あのクリック感を求めるならこれか一段上の25gかな

 

個人的には白のクリック感をもう少し強めたいのだけど、SPRIT製のバーでは丁度良いものがない。バネを交換しないデフォ状態ならChina Styleとの違いはそれなりにあるが、バネを変えてしまうなら差は小さく、白から買い直すまでもないかなぁ。

 

 

SPRIT製、TX Keyboards製 Spring

SPRITはActuation荷重表記、TXはBottom荷重表記。

SPRIT 45gは標準と同じと書いてあるが、1ランク軽い

TX 60gは標準と同じと書いてあるが若干重い(GlazedGreen位)

 

SPRIT40g ≧ TX50g

SPRIT45g ≦ TX55g

テスター上では差を感じても実際に使ったらわからないかも

43g相当のものを探してTXにまで手を伸ばしてみたけどあまり意味はなかった。

 

 

う~ん?

私はデフォのBoxスイッチはちょっと重く感じるので45gスプリングに変えてます。それ以上の細かい調整するのは無理でした。結局5g単位での調整になるので好みに近づける事は難しかった。Cherry系のスプリングだともう少し細かく刻めるのでしょうけどね~

SA profile+40gだと軽いというかクタクタの柔らかいスイッチ(長時間タイピングにはありかも)

バネを軽くし過ぎるとバーの存在感が強くなってバランスが悪く感じる。金属棒を弾いてる様な感触がする。35gはナシかなぁ