2枚目のErgodox full hand

EZ気に入ってるんですが、リストレストが分かれてるので設置しなおす事があると面倒なんですよねぇ。あの蜘蛛の足みたいな見た目がちょっと鬱陶しいというのもありました

って事でフルハンドケースなErgodoxを買ってみました。

あまりレビューがないので書いてみます

 

FalbaTech

Full hand PVC(LED穴ありタイプ)

Gateron white switch

 

 会員登録や受注メールすら来ないし、ラス1の在庫を買ったはずなのに0にならないし

課金完了ステ(HP上)のまま6日ほど放置されて不安になってきたところで 組み立て→即日出荷となりました(組み立て以降は案内メール来ました)

追加:20日遅れで登録メール等届きました。障害起こしてた模様

7日発送 9日ポーランド離脱 11日Kawasaki port  13日 到着。12日間。国内までトラッキングできました。

EZみたく関税(?)取られなかったけど、後で請求書きたりするのだろうか?

 

仕上げはちょっと荒いけど、事前情報通り

右手側の右上が反っていてちょっと浮いてる。+1㎜のゴム足を追加してみたけど、そうするとまた別のところが浮いたりして微調整が難しいwグラグラしたりはしないので気にしないでおこう。個体差かなぁ神経質な人だと気になるかも?

EZより5㎜程薄い(ゴム足含まず)

HP写真では開いてないがリセットボタンホールもきちんと開いてる

分解しにくい。ねじ穴はゴム足で塞がれている

半田の仕上がりを確認することもできません

LEDは白色3連

LEDホールないと不便かなとおもたけど、これ穴無しでも光透けるんじゃないかな?穴部は1.5mm厚位

ケースの商品タグシールの上にゴム足貼ってある。左右ともなので仕様ですかね?^^メ
ゴム足位置=ネジ穴なのに、なぜそこにタグシールを貼る?

表面はツルツルなので、張り付く感あるかも

ケースのエッジも丸めてないので手首にケースエッジが当たってる感はある。痛いとかはないけど、硬さも含めて少し違和感あるが慣れると思う。

 カーソルキーを最下段において、手首を移動させて打つ人の場合、手首がちょうどパームレストの端に乗るかどうかって位置になるので嫌な感じですね。EZのパームレストは手前が薄くなっていて机と段差が少ないのが上手くできてました(ただ傾斜のついたパームレストは手首がずり落ちるような感覚もあるかな~)

 

あえて細かく書きましたけど、手作り感強いのは想定内なので不満はないです

EZより大分スッキリしました

アクリルフルハンドケースとどっちがよかったのだろうなぁ。アクリルもヒビはいったりするらしいので避けたんですけど。ネジの頭も邪魔になりそうだし

リストレストがアクリル板の触感だとベタつくかなと思ったのだけど、PVCでもあまり変わらないかも

 

追加

GMKのキャップでテストしました。EZだと問題はないのでキャップのせいではないと思うのだけど Falbatech+標準レベルキーキャップの組み合わせはイマイチでした。

カチャカチャ音が結構します。これがSAだと低音になるのでさほど気にならないのですが。

キーキャップを外す時、アルミのスイッチプレートが引っ張られて歪むのが見えるので、あまり剛性は高くないのでしょう

 

もう一つ問題があって、スイッチプレートを裏からネジ止めしているのでネジ先が表面にすこし飛び出ているのですが、これにGMKキャップが当たります。カチカチと異音がしてしまうのでこの状況のままではつかえないかな。他のキーキャップでは問題になっていません。

下ケースと基盤が串刺しになってるのかな?ゴム足外して緩める(ネジ引っ込める)だけでいけそうだけど、基盤の固定が緩くなると感触に影響がでないか心配