ErgodoxEZ:続Gateronスイッチと交換用キーキャップの相性問題

結論から書くと、Gateronスイッチの古いリビジョンはハウジング上蓋に問題があるらしい
相性問題は素材、profileに関係なく発生しており安心できない
問題のないキャップセットの製品名まではわからなかった
(ウチのSP社SAセットは問題なかった。同じSP社でもDSAは×報告が出ていた)

追加:Gateron製PBTセットも問題なかった

 

対策は2015年夏~秋ごろ(?)行われている様だが、2016年5月になっても黄、黒といった不人気軸では報告例がある。
茶、赤などの人気モデルなら欠陥品の在庫はとっくに消費され問題自体がおきないのかもしれない(憶測)

 

対策は
上蓋の穴、四角形の下側(LED側)を削る(調整確認が面倒そう)
Gateronの対策済み上蓋を入手して置き換える(後述)
Cherryの上蓋でも流用できちゃうらしい(自己責任)
だそうです。


置き換え品の入手方法は、スイッチ単体ごと買って移植するか、ばら売りしている透明上蓋のみ買うか。
蓋のみでもスイッチの6割程の値段がする(うーん?)

https://zealpc.net/collections/switches/products/gateron

お馴染みのmechanicalkeyboard.comでも透明蓋は売っているのだが、写真が”非”RGBモデルなので未対策品の可能性も考えられる

なんて面倒を考えるとスイッチ買っちゃった方が早いかも


通常モデルの対策済み品を選んで買うことは不可能と思われるが
新たに追加されたRGB LED対応モデルを買えば、こちらは全品対策されている筈。
ただし、ハウジングの色が変わってしまう
(LED取り付けの為の開口部が広くなっただけで、値段やタッチに差はない)

 

  • RGBモデルと明記して販売してるショップ

Switches & Parts, 1Up Keyboards

http://stores.ebay.com/Doyu-Studio/PC-Keyboard-and-Mice-/_i.html?_fsub=8442727011&_dmd=2&_nkw=gateron+switch

switchTop — Products(よそは数量に応じて50%割引とかになるけど、ここは10個から半額。むむ)


中国タオバオ

  • 明記してないけどRGBタイプの写真を使ってるショップ

韓国Winkeyless


一つ疑問として、通常タイプとRGBタイプ、ハウジングの色以外殆ど違いがないのに
いまでも通常タイプ生産してるの?全部RGBタイプに置き換わってるんじゃないの? というのはあるけどそこはわからない


ちなみに現在流通してるモデルは5タイプ

  1. PCBマウント 乳白色Tops/乳白色Bottoms(ショップの画像でよくみるルックス)
  2. プレートマウント 黒/黒 or 乳白/乳白(ErgodoxEZで使われてるタイプ)
  3. RGB対応型 PCBマウント 透明/黒(上蓋が多色LEDの為に取り付け穴が広く改修されているタイプ)
  4. RGB対応型 プレートマウント (色は透明/黒に統一された)
  5. SMD LED対応型 透明/白(SMD LEDの為にbottomsの穴が広く改修されているタイプ。プレートマウントのみ)

 

追加(6/21)

mechanicalkeyboards.comで色々買ってみました

透明蓋>予想通り開口部が広がってない古い形状のものが届いた(キャップと当たるかはまだ未確認)

黄軸>プレートマウントなのに乳白/乳白だった。プレートとPCBで色を変えているわけではなかった。(PCB用の足を折ったような形跡もなし)