KPrepublicの60%トップマウントケースを買って失敗した件

検討している人はちょっと待った方がいい

 

汎用ケースでは珍しいトップマウントケース

XD75用のオルソ版とANSI版の2種類があって両方とも買ってみた

 

 

1台は底のガラスの乳白コートにひっかき傷 2か所

1台は右側面全体が薄汚れていて、ヤスリで擦ったかのような線状痕、というか3Dプリンタの積層跡みたいのが出ている。銀色のアルミは上手く写真が取れずに苦労した、、、というか流石に2台ともクレームをつけたのでAliの仲裁センターへ行け とサポートに言われてしまいました…(未解決)

 

梱包が雑

ANSI版はプレートを止めるネジ2個が取り付けてされておらず、ゴム足の台座に張り付けてあった。普通なら付属ネジ類は小袋に入っている筈だがそれもなし。

輸送中にガンガン ガラス面に当たっていたと思われる(が、こちらは傷はついていなかった)

オルソ版はガラス表面に剥がれかけの保護フィルムが貼ってあったのだがANSI版はなぜかなし

オルソ版も表面は保護されてても裏面にガッツリ傷が入ってしまっている

ケース全体は保護袋に入ってるのだが、サイズが小さく、テーピングもされていないので輸送中にケースのお尻が飛び出してしまっている。それで外箱のプラスチックトレイと擦れてしまったのかもしれない。色々雑過ぎる。結局雑梱包だから交換希望しても意味なさげなんだよなぁ。ガチャか。

 

肝心のケース本体も旧製品ではプレートの固定ネジが6か所だったが4か所に減少

上下2か所の4か所固定に劣化してしまった。さすがに少なすぎるのでは?

硬いスチール製プレートといえども押すとたわんでしまう。トレイマウントより脆弱?

 

オルソ版はプレートからPCBを吊るす長ビスが付属するが、ANSI版にはPCB固定の仕組みが何もなく、スイッチで吊ってるだけに劣化(旧版はオルソと同様に長ビスで固定補助だった筈) プレートには穴は開いているのだが、トレイマウントプレートの穴と同サイズでドライバーが通る大穴なので全く使えない。(プレートCADデーター流用跡なの?)

 

ちょっとオシャレな四角いゴム足も、ネジの上に貼って封印する仕様でなんも考えてないよなぁ

 

Aliは購入者の保護重視で返品が緩いと思っていたが、いざ調べてみると色々面倒。

こちらが承諾するまで金はAliが押さえてはいるのだけど、結局店舗との条件交渉になる。キツイ。

返金してもらったところで、代替品はTofu位しかないわけでどうしたらいいか考え中

(KBDFANSの品質管理も怪しい感じだし)特にオルソケースは選択肢がない。

汎用ケースに取り付けられるという触れ込みのXD75だが、やってみたところ結構厳しかった(HotSwap版)ケースの足をカットすればいいじゃんという意見も貰ったが、それはそれで音響や固定の面でどうなのかと。

 

結局ハイエンドケースの類を入手しないと始まらないのかもしれないなぁ…(それも色々障害があってねぇ 60%と65%別枠だし......)スイッチに拘ってもトレイマウントでいいのかという問題が…

 

 

そういえば、昔買った旧版も不良品でプレート固定ネジ一つ馬鹿になってて補修跡があったんだよなぁ、それがまた雑でプレートたわんでたりして(略

 

あぁいいケースが欲しい

 

追記

返品申請通ったど、送料は請求できなかった(返金希望金額欄に注文金額以上の金額を書き込めない)

メッセージ欄には書いたけど仲裁センターも無視。「返品送料の発生する可能性あります」って書かれてた気がするけど要するに一部返金等の金銭の授受で決着つかず、全額返金&返品の場合は買主に送料負担が発生するのね。モノは残らずお金だけが減る不思議。

 

ちなみにKBDFANSは日本国内に事務所?倉庫?があるので、大阪に返品すればOkな仕組み。こちらも送料の負担についての説明は書かれていない。

着払いで送って不受理されても面倒なのでその時は私が払った。 

不良品は販売者責任な気がするけど、日本でも負担しない会社あるよねぇ

SignaturePlasticsなんかは当然の様にアチラが負担するけど、申し訳ない気はする