HS60v2(物理)

60%のホットスワップPCBの問題の一つとして中央のネジとコネクタが干渉ギリギリというのがあるですが、HS60ではコネクタ側を削って回避していました。HS60 2枚で確認しました。

f:id:tocet:20190301193544j:plain

赤線の金属コネクタの壁(?)が削られていてケースが当たらない様にになっていました。攻めてる?(この写真はHS60にあらず)

f:id:tocet:20190301193051j:plain

HS60の写真はコチラ。ギリギリ

装着してしまうと裏面側なのでどの位 空きスペースがあるか見えないけど、ちょっと面倒な問題ですよね。木製ケースや、ポリカケースみたいな支柱の軸が太いタイプだと装着できなかったりするみたいです。他のHotSwapPCBだと真ん中のネジ穴はサポート外だったりするみたい。

(追記)Poker3のケースとTexのLowpPofileケース(古い)でよく確認してみたけど、どうも当たっているようだ。ケースの軸は5~5.5mm位。写真のネジ穴は2.8mm位かな。無改造でつくケースあるんだろうか。(DZとTOFUのキットとか売ってるけどどうなんだろ)

 

あと、KBDFanでZealの透明スタビの流出品も買ってみました。が在庫切れで届かない…(本物に買う前に確認用としてね^^)

あれってネジが大きくて少しPCBからはみ出す様なのでケースが少し大き目でないと装着出来ないみたいなんですよね。Poker3の純正ケースはタイトなので装着無理そうでした

f:id:tocet:20190301193105j:plain

スペースバー脇のスタビ穴もギリギリです。モノが届かないので確認できないけどきびしそう。gmkのスクリュースタビは問題ないらしいです

 

 

余談だけど、PCBの到着が3か月遅れて、いざ組立と思ったらケースのUSBホールが5㎜位ずれててはまらないでやんの。60%LowProケースなんて枯れたアイテムでこんな事が起きるとはなぁ~。穴位置チェックまでは頭から抜け落ちていた。穴を広げた対策品もB-Stock扱いで売ってるのに、在庫の検品もろくにしてないとはSentr*qゥ(なお問い合わせ5日程経ちましたが返信ありません。ふぅ)

 

  「ごめんごめん、見てなかったわ。再送と返金どっちにする?」

って事でアルミもペラペラでイマイチだったので返金してもらいました。

やり取りが面倒なのであらかじめ「送り返す必要ある?送料負担とか嫌だよ」といっといたらくれました。