Kailh box whiteのMODとZeal Healios メモ

 

springメーカー:韓国 SPIRiT

キーキャップ:SA profile

lube:なし

 

Cherry系の青軸と違うところ

音が気持ちいい、Cherryの青はカチッカチッって感じでチッチッチッという高音が耳障りで合わなかったんですか、BoxWhiteはもう少し低音でカチカチ気持ちいい音がするんですよね

青軸はDown時に1回鳴るだけですが、BoxはUpする時にも鳴るので計2回鳴ります。音が重なる事でマイルドになるのかな?内部構造も違うんですが。

 

僕はリニア軸派なんですけどBoxWhiteがすごく気に入ったのでしばらく使ってました

 ただ使ってると、ちょっと重いというか、クリック手前に硬さを感じて押し損ねたりしたんですよね。(リニアに慣れてるせいかもしれませんが)そこでちょっと中身をいじってみました

 

用意したのはSPIRiT製のクリックバー 10g、スプリング40g。

説明によると、クリックバーは純正と同じ重量ながらソフトになるとの事。

スプリングの方は純正より-5gらしいです。

 

順番に

1:クリックバーのみ交換した場合

音も小さくなり、ソフトな感触になります。当初の希望通りに思えるんですが、実際には元の特徴が薄まってしまい、ちょっと寂しい感じになってしまいました。スプリングの特性が目立つように。

 

2:スプリングのみ交換

1よりはクリック感を残したままが全体が軽く出来ました。

 

3:両方交換

軽くなり過ぎて別物に。好み次第。

 

どこを目指すかは個人による感じですかね。私はスプリングのみの交換にしました。

それぞれ理屈通りなんでしょうけども、クリックバーの変更は影響が大きすぎたという感想です

 

 

Healiosも買ってみました。Zealのボトム67gって表記も他社と比べにくいんだよなぁ

とりあえず重め(Gateronの黄と同じ位)

CherryPinkも同じ位?(なんかCherry側にバラツキがあって一概に言えない。CherryPink45gって嘘でしょおお)

グラつきは押し込み前ではBox同等以上?ボトムに近いとこではBoxの圧勝。Healiosはトップ付近がタイトっていうイメージなんでしょうかね

底のゴムがCherryより固いそうなので、SAとの組み合わせてもグラつきを気にせず使えるようになったと思いました(CherryPinkとSAの組み合わせは底のゴム柔らかさ+背の高いSAでグラつきが大きく相性悪かったと思います)