噂のXD75REとKailhBox Switchを買ってみた

XDはAliEx で日曜発注で土曜に到着(早。トラッキングも十分

box switchは novelkeys.xyz で購入。こちらも翌週月曜に届きました。(トラッキングナンバーは教えてもらえなかったのでこちらから問い合わせ。でも結局登録されずじまいでした)

 

Aliは配送方法がいくつか選べるのですが、無料系はなんか頼りなさそうなのでEMS(1500円程)にしてみました。EMSでも途中で止められたりするそうなので安心できないみたいですけど。メニューでは商品毎に配送方法を指定しますが、同じものは1つにまとめられて値段も適正に再計算されるので深く考えなくていいようです

 

 

組立マニュアルや納品書等の紙類は一切なし

 

XD75専用のアルミケースとPokerケース互換用のスチールプレート(予備)も一緒に買いました(XDA 3uのスペースバーも買えるので一緒に買っておくと使えるかもしれない)

 

グレーのケースは注文時には通ったのだけど在庫切れ。「12日以内に補充されるかもしれないけど待つ?」みたいなフワッとしたメールが来たのでシルバーに変えました。

 

アルミケースはスチールプレートが裏側から大き目のネジで上下3か所*2で6か所止められています

届いたものは上下逆さにプレートが止められていたのでひっくり返しました

Poker互換のプレートとは別物。流用はできません

 

キーボードに角度をつける足はショップ写真の通り、足プレートを挟まず組み立てれば平状に使えます(SA profileの時 都合がいい)ただUSBコネクタ周辺が若干盛り上がっているのでそのままアクリル蓋をつけてしまうと水平にならずにガタガタしてしまいます(足プレートは盛り上がり部分が切り抜かれており、足をつけることで水平になります) 足プレート厚は約1mmなのでワッシャーでもかませばいいと思います

 ErgodoxEZについてきたL型USBケーブルは穴にあたってしまい刺さりませんでした。ストレート型が無難かも

 

想定外なのは ネジが3袋届いたのだけど

1:ロングボルト 8本+横から見て凸状のナット、3M製ゴム足*4

2:ロング4本+ショート4本、普通の六角ナット

3:平ネジショート8本、六角ナット、 スイッチ引き抜き工具?

 1がアルミケース、2+3がプレート付属品でしょうかね? ちょっとネジが余分だけどなんでかな

Poker互換プレートの方はスイッチとネジが当たるっぽいので2か所程スイッチ側の足を削ったりする必要があるようです(萎)

 

 

 

 組み立て

最初に上下左右センターと5個程スイッチをはめてみて、穴の位置等に問題ないか確認。位置が決まったところでPCBを軽く固定します

後は boxスイッチの到着を待ちます。30分程で組み立てられそう。精度的にもしっかりしていて何も問題ないので簡単に組みあがります。ホットスワップの効果ありすぎではw

 

ちょっと親指周りが窮屈なので2U(posスタイル)や3Uのキーキャップを検討してみたけどなかなか難しい(色、形状が満足に選べず)スタビライザーなしだと3Uとか引っかかってしまって押せない。バネ抜いたダミースイッチでも設置しておけばガイドになってくれるだろうか?