Zealencio Silencing Clips

[Pre-Order]Zealencio Silencing Clipszealpc.net

 

届きました

出荷メールは来たもののトラッキングナンバー無し

Paypalのステイタスにトラッキングへのリンクがあった(初めて見た)けど結局未登録のまま到着

カナダからのメール便は未対応なんですかね?

2セット買ったのだけど、一つの袋にまとめて入ってました。

 

取り付けは簡単。置いて細い棒で押し込めばパチン、パチンと爪がはまります

ただこれ剥がすのに爪を開くのは結構面倒なんじゃないだろうか。スイッチプレートに傷をつけてしまいそう

あと、変形による密着性の低下を理由に一度つけたものを剥がすのは推奨されていないようです

追記:剥がしてみました。うーんコツをつかめばいけるのかなぁ

上面からドライバー突っ込んで爪を開く(スイッチの開き方を同じ)なんだけど

爪は開きつつ上に引っ張らないと外れないわけで、腕がもう一本あれば簡単なんだろうけど。あんまり爪を開きすぎると曲がってしまいます。

(スイッチプレートとの間にドライバー突っ込んでこじ開ければ早そうだけど、傷がつきそうなのとレイアウト次第で無理かな)

 

 

 

Falbatech Ergodox  Gateron clearでテスト

ピンク軸は店頭で触った程度、Oリング使用経験は無し

 

DSA,SAではあまり効果なし?RGBや縦型も不可

LEDが下側に来る向きしか対応していないようで、Ergodoxの縦型キー(90度回転)やRGB(LEDが上)では使えないようです。

異profileで底打ち音が消せないのは仕様でしょうけど、戻り音だけ抑えても底打ち音が煩いのであまり静音効果がないかもしれません

 

それ以外はGMKでは問題なし。引っかかり等も発生せず

引っかかりではないのですが、一部のキーで押しはじめにゴムが擦れるような感触を感じる時があります。個体差?

連続タイプ中は気になりませんが、アプリの操作時とかゆっくり押したときに感じやすいかな

 

感触の変化はまぁこんなもんかな。ラバードーム(メンブレン)っぽいソフトな底打ち感に変わってしまいますね

Oリングと比較できないのでなんともですが、ピンク軸よりはクッション性は弱い感じです

  

底打ちの硬質感とかカタカタ音が消えてしまうのって メカキーの魅力減ではありますが

標準状態のFalbatech + GMKはペチペチ煩くて常用する気になれなかったので、その点は解消されました

 

 

 

本家GMKもプレートマウント用クリップ開発中らしくてクリスマス頃には試供販売できるかな なんて書き込みを見ましたが、本製品を越えられるかな~(これ以上ってあまりない気もしますが)

GMK版も発売されました。専用取り付け器具がついてくるけど、簡単に外せるといいのだけどどうなのだろ~?

 

ーーーーーーーーーー

過去エントリでも触れたFalbatechのスイッチプレート止めのネジとキーキャップが当たる問題

今回のサイレントクリップの装着でも邪魔になって装着できません、、、のでゴム足を剥がしてネジを緩めて飛び出してる部分を引っ込めることに、、、

 

使われていたのは 皿のないイモネジと呼ばれるタイプのネジ。想定外だったのは底面側も表面ギリギリまでネジがきていて、頭を引っ込めるとお尻が飛び出てしまう状態(わかりますかね?)

結局お尻が飛び出てしまってゴム足は元の位置に貼りなおせないので、 横にずらして貼っておきました