レビュー:Gateron/enjoy pbt: cherry profile PBT製 昇華印刷 キーキャップ

InputClub(液晶画面つきErgodoxだしてたとこ)のWhiteFoxっていうキーボード専用のキーキャップ、、、の筈が中国で勝手に別売りされているという

デザイナー曰く「中国はルールが違う」

 

cherry profileでは珍しいセンタリングデザイン/昇華印刷モデルなので買ってみました

ErgodoxEZでの使用前提です

f:id:tocet:20160621205029j:plain

白雪姫(?)と名前は変わっておりますが多分中身はそのものでしょう

お店によってはWhiteFoxと堂々と売っております

(キツネマークのノベルティキーはさすがについてきませんけど)

値段は450元7200円程(+諸経費3000円) 金星ショップなのでまぁ平気でしょう

(でも在庫数400とかは嘘やろ、、、)

world.taobao.com

 

気になるところ

  • Gateronスイッチとの相性問題はなし!!!
  • 色は純白ではなくて、若干くすんでいる。(ちなみにVortexのキャップは純白って感じです)

事務系にありがちなベージュキーボードの白部分よりは白い(豆腐の色くらいw)

SignaturePlasticsで不足キーをバラ買いしようにも色合わせるのはちょっと難しそうですね

  • フォントの位置が若干ブレてるかもしれない。まぁ写真の通りな感じです
  • 取り付けがタイト。はめる時はいいですが外す時はちょっと気を使いそう
  • (レアな1.5U Row4が含まれている)

 

肝心の手触りですが、これが難しい

梨地処理はされているのでツルツルではないのですが、目が細かいです

EZ標準のやつや、東プレRF(黒)よりも細かいですねぇ

しかも硬質な感じなので、サラサラというかいままでに触った事のない独特な感じです

あぁEZの本体部分みたいな感じかも?

 

打ち心地みたいのは関係ない気がします^^;  薄いキーキャップより打鍵音は落ち着いてるかなという程度。SAみたいな趣味性はないですよねぇ。残念

 

 

あと、かっこよくはなりませんでした(主観)

白黒パンダカラーは微妙。グレーキャップやGMKの黒キャップ+色文字がいいかもしれない