中国からキーキャップを輸入してみた

中国タオバオから輸入してみたました

米アマゾンの様にポチッとはいかないそうなので代行業者さんを使いました
店専属のチャットオペレーターがいたりして詳細を確認しながら購入するスタイルなのでしょうかね?
記載されている商品概要はいい加減だとか。


で、代行業者さんを選ぼうとググってみると、輸入転売ビジネスが活発らしくて検索結果もなんだか微妙
同業のテンバイヤーに優良代行業者は教えない みたいな情報戦()が行われていた。
へぇそんな事になってるんだ
(日本の会社がいいようですね。中国人の日本語スタッフは微妙らしいので。

といってもPCパーツ程度じゃ特段やりとりも発生しませんが)


利用料金ですが
手数料はもちろんの事
為替レートに利益を乗せたり
輸送料に利益を乗せたり
その複合技だったりするようで、業者毎の値段の比較はしにくくなってます


業者ランキングの上位を個別検索して悪口の少ないところを選びました
(「どこそこは良かった」みたいのはステマ臭くて…)


私が使ったのは タオバオ便 という業者さんですけど

ググると"詐欺"みたいな候補がでてきて曇ります(どこの業者も似たような情況)

 対応が適当とか、在庫切れの嘘をつかれて門前払いされた(なぜ?)とかそんな感じで逆恨みっぽい感じもします(大抵はタオバオ側の問題だと反論されています)

 

表示上は手数料無料。輸送料の大口割引で利益を上げています と書かれていますが
実際は
為替レート+2円
輸送料の過請求
でした

最初、1.5kgの請求が来ましたが、支払後に運送会社の書類みたら容積重量1kg(実重量0.6kg)でした
300円程の差だし…放置しましたけど(私が何か勘違いしてる可能性もあります)
webでの進捗表示とか他の仕事がよかっただけに残念。ここでミスしてしまうと、基本無料でこっそり課金みたいな風がして損ですよね

 

7000円少々の商品に手数料1500円、送料1500って感じでしょうか
20%とか手数料掛かってる感じですね。勉強になりました


配達はOCS(ANA系)>佐川。深夜には佐川に回っていたので当日届くかと思ったらダメでした。ちょっとルートが違うのかな
梱包は簡単でしたが綺麗な商品が届きました。9日掛かりました。

見積り、本体代金支払、送料支払とやりとりが多い割には早い方だと思います

 


他に面白いキーキャップないか覗いてみたんですけど
Gateronは昇華印刷なので白系ベースの普通な感じのしかないんですよね
アメリカで販売してた特注キーセットの転売品なんかも普通に売ってますが、中国語の壁が厚すぎてよくわからないですね