ErgodoxのGateron Yellow(黄軸)

ErgodoxEZから送られてきた資料によると

f:id:tocet:20160525183719p:plain

こんな感じなんですけど

 

Gateron公式に黄軸の記載無し(いない子扱い)

通販サイトでは、黄50g、黒50gと書かれているところが多くて

一体、黄と黒は何が違うんだ? みたいな話がされていました

 

外人さんの実測によると、作動点は両者とも50g、ボトムアウトの荷重が黄65g、黒70g

分解してみると確かに使われているバネが違うって事らしいです

黄の話以前に、黒軸の仕様がCherryのと結構違うじゃん?って感じですよね

(EZ資料の黒軸の記載は間違いだと思う)

 

まぁCherry赤と黒の中間って事らしいんですけど、中間っても50gなのか55gなのかで

違うのにな~ソコどうなの? なんて思っていたわけですが

 

実際触ってみると、良い面でも悪い面でも「あぁ中間だなぁ」という印象(笑)

(リニアなんだからそりゃそうなんでしょうかね…)

黒軸のムニッとした感じを残しつつ、黒軸の様に重すぎるといった事もなく気に入りました

追加:Row2のキャップに貨幣乗せて適当に計ってみましたが10円11枚+1円4枚で約53.5g

当たり前ですが触ればRealForce45gより重く感じます

 

あと、Gateron軸はCherryより滑らかという前評判通りヌルッとした感触で、Cherry赤の様にカサ(ザラ?)ついた感じはありません

 

追加:

2個位のキーの調子が悪い。

キャップを入れかえると直るので、やっぱ精度に問題ありなのかなぁ。

道具もないので放置