ErgoDoxのキーキャップ交換に失敗した話

最初は国内で入手が難しいDSAキーキャップを選んで発注した

スカルプチャーなキャップは国内で簡単に調達できるだろうと思った)

よく調べてみたら x1.5キーが特殊で入手が面倒(在庫も揃わない)

 

慌てて希望変更、もしくは追加でDCSキャップも売ってもらえる? とメールする。

「間に合うかわからないけどやってみるよ。キャップの個別販売はしてないよ。別の場所で買えるよ」と返信

出荷日の2日前である…が…無事DCSモデルが届きました。ありがとう。

 

.SP社製の(安価な)キャップの評判が悪いようだけど、DCSモデル(PBT)に関しては特に問題は感じない。並。

・公式の写真が、キーキャップを上下逆に挿したりしてて、なにかの最適化技なのかと思ったら届いたモデルは普通の状態でした

 

 

で、本題

Cherry profile(G80-3000)のキャップを移植してみるも、引っかかりが発生してしまってだめ

OEM profile(サイズ社が扱ってたダブルショットABSキャップ。Taiwan製)を試すも同様

使い物にならないので、そっと戻す

うーん

  

Keycaps get caught on switch housing

こちらで語られていた

 

 スイッチハウジングの穴とキャップの軸が当たるようですね

分解して削ってやればOkっぽい…けどキャップの爪を外す工具がないので放置

(力技で開けてる動画もあったけど平気なのかな?)

スイッチ自体は気に入ったけど、キャップとの相性が判明しないと選びにくいなGateron

 

追加検証してみましたが、Cherry MX5000、G80-1800に使われてるダブルショットも駄目でした。

評判のいいGMK社製もCherryからダブルショットの金型譲り受けて使用しているようなので同じ問題がありそうですね

 

問題のなかったのは

SP社のSA profileタイプ 

CORSAIRのK65のもの(キャップ単体売りじゃないけど)

 

を確認

 

 

余談ですがCherryのダブルショットが凄く良かった

当時のCherry純正キーボードは鉄板が使われておらず、僅かに基盤がたわんでしまう為

キャップの剛性感みたいなとこまでわからなかったけど、再発見。

(Cherry純正の基盤がたわむのはむしろソフトな感触で良いという人も居ます。ガチガチに固め(過ぎ)たFILCO製とタッチの差に賛否があったり、なかったり…)

 

あと、コンパクトタイプのRowがなぜか22344だった。(通常なら12344)

最奥列はわざわざ別の金型使ってたのねぇ~

コンパクトだからといって、キーキャップの湾曲まで変える理由がわからないけど